坐骨神経痛の原因としてまだまだ根強く、現代社会においては大きな坐骨神経痛の要因と考えられているのが「姿勢」です。

何か重いものを持った時などに腰が負担を支えていると意識する事が多いのではないでしょうか。しかしながら、腰は「日常的」に重い負担に耐えています。

普通に立っているだけでも自分の全体重の1.2~1.4倍程度の重さが腰にかかっています。当然「走った際の着地」「重いものを持っている状態」「中腰」といった姿勢の場合はその何倍とも負担は大きくなっていきます。

そんな腰への負担を減らすためにも正しい姿勢が重要になってきます。なぜならば、姿勢がしっかりしたものであれば、全身の筋肉がバランスよく使われるからです。全身の筋肉がバランス良く使われれば、負担が全身の筋肉に振り分けられ、腰への負担も軽減されますのです。

では、正しい姿勢というのはどういったものでしょうか。正しい姿勢の作り方はそんなに難しくありません。後頭部を吸い上げられるような感覚で頭のてっぺんを伸ばします。

次に臀部の筋肉に力をいれ、お尻にえくぼを作る感覚で、 顔を正面に向けあごを少し引きます。最後に背伸びをして息を吐きながら手を円を描くように体の横に締まって下さい。

後は正しい姿勢を意識しながら生活を送りましょう。正しい姿勢も筋肉の使い方と同じで多分に慣れの問題を含みます。ですので、1度覚えてしまえばそれが「当たり前」のものとして体に馴染んでくるはずです。

私が治った体験談


学生時代から腰痛がひどかった
とりあえず整形外科を受診
腰椎椎間板ヘルニアと診断される
水泳が原因?
水泳選手を断念
手術が必要?
まずは姿勢矯正から
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