腰痛予防の方法として最も身近なところにあるのが「散歩」です。

もちろん散歩をすれば腰痛はもう安心というわけではありません。散歩はどちらかというと健康な体を作るための健康法です。

つまり、整体やカイロプラクティックなどでいうところの「心身共に健康体にし、人間の本来あるべき自然治癒力を回復させる」といった少し婉曲的なもので、直接腰痛には作用しませんが、体の筋肉のバランスを整え、運動不足も解消し腰痛予防のための腰椎回りの強化を可能とする土台作りが進むという認識です。

とはいえ既に実践している方も沢山いることでも分かるように「散歩」は非常に効果の高い健康法です。

継続的に筋肉を使う事でしっかりと効果が出てきます

やればやるだけ、しっかりと効果が出てくるものですので、年配の方、リハビリ途中の方などは取り入れる事をお勧めします。 散歩は実は全身の筋肉を使う運動です。

じっくりゆっくり、継続的に筋肉が使われることがポイントで、同じ運動を継続的に続ける事で筋肉はジワジワ疲れてきます。

瞬発力が必要とされる動作ではないので筋肉が痛めつけられる事もありませんし、ゆっくりゆっくり筋肉は疲労させていきます。

同時に散歩前にしっかりとストレッチをして筋肉に準備をさせて、そして終わった時にもしっかりストレッチをする事で筋肉をしっかりとマッサージしてあげるます。

そうすれば筋肉はほぐれ、強化され、そして疲労も溜め込まないので非常に効果的です。また、正しい姿勢で歩く事を意識していれば骨盤の 調整効果も得られます。

私が治った体験談


学生時代から腰痛がひどかった
とりあえず整形外科を受診
腰椎椎間板ヘルニアと診断される
水泳が原因?
水泳選手を断念
手術が必要?
まずは姿勢矯正から
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